2005年06月23日

月別アーカイブ&カテゴリ表示すっきり

ホントはタイトルだけじゃなくて、50文字前後本文も残したかったのですが…私のオツムでは無理でした(爆)。

今回はぢろさんのgooners.の記事を参考にさせていただきました。

いやぁ〜、ウチみたいに記事がだいぶ増えてくるとコレってかなりありがたいです。
どぅぇぇ〜〜〜っと表示されなくてすみますからっ!

比較的簡単にできますです。

1.デザイン→コンテンツ→記事→コンテンツHTML編集を選択

2.<% if:diet_log -%>の上あたりの部分
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><%
if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><%
article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %></div>
<%
else -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><%
include:article_diet_file %><% /if %><% article.first_body |
bodyfilter(article_info,blog) %></div>
<% /if -%>


<% unless:page_name eq 'archive' %>
<% unless:page_name eq 'category' %>

<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="text"><%
if:diet_log %><% include:article_diet_file %><% /if %><%
article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %></div>
<%
else -%>
<div class="text"><% if:diet_log %><%
include:article_diet_file %><% /if %><% article.first_body |
bodyfilter(article_info,blog) %></div>
<% /if -%>
<% /unless %>
<% /unless %>

とする。

3.保存して再構築

おかげですっきりしましたですよ。
表示も軽くなったはずです。

◆TB送信先◆
 gooners. より 月別アーカイブの表示方法を変更する
posted by あいこ at 15:55| UP | DOWN
| ☁ | Comment(6) | TrackBack(3) | PC:blogカスタマイズ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
記事の紹介とTBありがとうございました[にこ]
お役に立ててよかったです。

概要表示、記事を書かなきゃと思いつつスルーしておりました...
えーっと、ここに書くと長くなるので今週中にはアップします[ぐすっ]
少々お待ち下さいませ。
Posted by ぢろ at 2005年06月23日 19:58
ひゃぁ〜〜[ビックリ!]
わざわざお越しいただきありがとうございますです[にこ]
コレかなり前からどうにかならんか[プンプン]と思っていたので、嬉しかったですよぅ〜[きゃは♪]

おおお!!
記事書いてくださるのですね[ぐすっ]
首をながぁ〜くしてお待ちしております[らぶ〜♪]

でも焦らなくていいですからね。
コレだけでも十分といえば十分ですから[にこ]
Posted by あいこ at 2005年06月23日 21:04
初めまして!
記事タイトルのみ表示の方法をずっと探していたので嬉しいですv
とても分かりやすく解説されてて♪
有り難う御座います[きゃは♪]

実は折りたたみの方法も参考にさせていただいてました(汗)
サイドバーが長くなりすぎるのも気になっていたので、今回の共々スッキリ出来ましたv
本当に有り難う御座いました!
Posted by パイムータン at 2005年06月24日 00:46
初めまして[にこ]
私もこの方法わからなくて^^;
ぢろさんに感謝なのです[ぐすっ]
アーカイブと同じ方法でカテゴリも書けばいいのかな?と思ったらビンゴでした[あひょ]

…私にしては珍しく(爆)勘が冴えてました[ふふ…]
珍しく…。

折り畳みもうまくいって良かったです。
Posted by あいこ at 2005年06月25日 01:06
初めまして。
これと記事編集ボタン、プレビュー表示統一等
此方を参考に使わせて頂きました。
有難う御座いますm(_ _)m
Posted by 憂蜘蛛 at 2006年02月07日 05:34
多少なりともお役に立ててよかったです[にこ]
ブログカスタマイズ…もはや面倒で全然やってません[がが〜ん]
Posted by あいこ at 2006年02月16日 04:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



コメントをプレビューする?
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれないとです……

この記事へのトラックバック

ブログカスタマイズ12【月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ】
Excerpt: &amp;#63870;月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ …『月別アーカイブ(うちのサイトだと月別バックナンバー)』か『カテゴリー』を選択すると、全文がズラ〜っと表記されてしまってとっても見に..
Weblog: □LOVE BEST□
Tracked: 2005-06-24 14:10

カテゴリと過去ログを一部だけ表示
Excerpt: Seesaa BLOGではカテゴリも過去ログも記事が増えるとズラズラと長くなってしまいます。 もう、下の方の記事を見ようとしたら、スクロールしまくりで、読むのも大変。 ..
Weblog: それでも人生は続く
Tracked: 2006-01-21 18:46

終息
Excerpt: 再構築したブログの様相は一変していた 暇潰しにも手を抜けぬ憂蜘蛛の本性が剥き出しになっていたのだ というわけで、ブログ改造作業ひとまず完了。 いざCSSを移した段階で更にやりたいことが二、三増え..
Weblog: 色即是空
Tracked: 2006-02-07 06:28