2017年02月27日

拒食だの爆食だの……。

2匹のやもりんずですが。

ま〜〜〜〜大変。
というか精神的に大変。

我が家にやってきてすぐに餌を食べたサニーですが。

2月上旬より拒食…orz
ついに病院につれて行くことになりました。

170221_IMGP1563.jpg


まだ激やせってほどでもないんだけど、しっぽはだいぶ細くなってきて。
で、病院につれて行く前に床材の砂を食べているのを目撃。
砂撤去、土に換えたけど、う○ちは砂だらけ。
砂コーティングかと思ったら、中まで砂。
そりゃそーだ、食ってないのにう○ちが出ることが不思議。
こりゃ〜砂詰まりかもしれんと病院につれて行ったわけです。

結果ビンゴ。
流動パラフィンというお薬を(ただの油みたいですが)処方されて、四苦八苦しながら与えています…。

2日に1回温浴をすること、湿度をもっと上げること、土でもダメ、キッチンペーパーにすること(とはいえ本でレオパは土で飼うのがイイ、とあったので、砂が出きって拒食が治ったら土にするつもりですがw)、お薬は1日2回…と指示されました。

流動食代わりにグラブパイをゆるくゆるく溶いて(ヨーグルトのホエーも入れました)シリンジに入れて舐めさせて、薬をあげて…。
通院した次の日に何故か砂が混じってないう○ちを水入れの中でして💢
やっとやっとやっと今日!

ハニーワーム食べたぁぁぁぁぁ

まぁ…1匹ですけど…。
ケージを開けたらいつもならそのままスルーしてくるか、むしろ逃げ腰体制になるサニーなのに、寄ってきたのです。
もしや?とまだ温めきれていないハニーワームを見せたら食べました。
…あかん…まだちょっと冷えてる(とはいえ冷凍ではないけども)。
まぁ食べた直後、温かい溶岩プレートの上で腹をぺたーっとくっつけていたので多分大丈夫…。
なので今日は流動食はやめて、お薬だけ舐めさせた。

というサニーとは対照的に…。
→→→→→→
2匹目のレモン。

170221_IMGP1561.jpg


でーーーーぶーーーーーー!!!

レモンも最初は拒食気味。

餌のメインが

170121_IMGP1544.jpg


冷凍のイエコなんだけど。
ま〜4日に1匹食べればいいか、と。
ハニーワームもあまり食べない。

で、お店ではフタホシ食べてたよな…。
でもお店の人がエニグマに合わせたほうがいい(当時サニーはイエコを食べていた)と、イエコを追加で買ったんだけど、冷凍フタホシ注文するか…。
その間に活き餌フタホシもあげてみるか…。

ってことで、活き餌フタホシをあげはじめてからですかね。
活き餌フタホシも最初はあんまり食べなかったんだけど、お店で食べていた餌だ!と安心したのか徐々に食べるように。
冷凍フタホシもがっつり食いつき、かなりニオイのキツイ(やもりんずにはいいニオイなんでしょうが)グラブパイにも食いつき
最終的にはイエコもハニーワームも食いつき…。

今では何でも食べる爆食っ子に…。
今日は8匹(フタホシ2、イエコ6…イエコがいっぱいあるんだもん…)解凍したら全部食べちゃった…

やっぱり一番好きなのはフタホシっぽい。
イエコはもういらんわーお腹いっぱいやわーって顔したあとフタホシを見せると食べるので
なのでイエコを消化しきったら、フタホシとイエコ、同じ割合で買いたいなぁ…買いたいぞ…
月○野フ○ームさん…常に在庫のほどよろしくお願いします……(ぁ
多分サニーにはフタホシ、大きいので、今後もイエコは必要だと思います。
というかハニーワームだけあげるわけにはいかん。

ちなみに脱皮ですが。
サニーは一度も見たことないんだけど、レモンはボロボロと皮が落ちているので脱皮確認してます。
サニーはお店で『この子は皮を綺麗に食べちゃう』と聞いたので、脱皮はしてるんでしょう。
実際家に来てすぐ、脱皮不全の痕があったし。(指先、指先だけお湯につけて軽くこすってとってあげる)

とりあえずこのままサニーの拒食が治るといいんだけど…。。。
タグ:レオパ
posted by あいこ at 14:38| UP | DOWN
| 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味:ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



コメントをプレビューする?
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれないとです……
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447402238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック