2016年08月21日

たまにはパンについてでも。

ホームベーカリー、ちゃんとまだ使ってますよ!
ってことで。

昨日焼いたのは
全粒粉入り
レーズンとオレンジピールの食パン。

160820_IMGP1361.jpg


天然酵母使ってます。
てかこの時期、天然酵母のほうが綺麗に焼ける。
ドライイーストのがうまくいきそうなんだが
夏ってパンを焼くのが難しいんです。
膨らまないことも多くて。
でも天然酵母使った食パンレシピのはほとんど失敗しないんだよね〜。

160820_IMGP1362.jpg


切った感じ。
オレンジピールがわかりにくいね。(笑)

160821_IMGP1363.jpg


今朝の朝食で。
焼いた次の日は基本的に焼かずにそのまま食べて、2日目以降焼きます。
案外日持ちする。
1斤を3日で食べます。(6枚切りにして1枚ずつ)
冷凍しないとダメかな〜と思ったんだけど、今のところ3日くらいならカビないし腐らない。

なんだかんだで頑張って作り続けてるよ!
旦那はんから貰ってしまった以上、作らないとばれるしね!!

食パン以外に作るのはイングリッシュマフィン。
型なしでも作れるというレシピがあってそれで作ってます。
コーングリッツがあれば簡単に作れるけど
不器用なので綺麗に丸く焼けません…ははは…💦

パン材料はもっぱら富澤商店で買ってます。
実店舗でも買うし(遠征先で買う)ネット通販でも買う。
小麦粉は3kgで買うからネット通販だと助かる。。。。

我が家は
・とみざわからの贈り物 北海道産HB専用粉
・キタノカオリ全粒粉
・ホシノ 丹沢酵母パン種
or
・ドライイースト サフ赤

で作ってます。
このとみざわからの贈り物を使ったレシピがあるので(パンの先生が作ったもの)天然酵母使うときはもっぱらこのレシピ。
そこに具材を入れてアレンジする感じ。

とりあえず保証が切れるまでは頑張って作りたいと思いますw
posted by あいこ at 11:31| UP | DOWN
| 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



コメントをプレビューする?
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれないとです……
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441223408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック