2013年02月03日

カメラの祭典。


CP+2013


横浜で開催されたCP+に旦那はんを引き連れ(犠牲者)て行ってきました。
いやぁ…カメラ初心者だし、もっとプロフェッショナルな人が行くところやろ…と足踏みしていたんですが、やはり色々なカメラやレンズを見たくなりまして。
まだ私の古いコンデジを適当に使うだけの旦那はんに無理矢理同伴をお願いしました。
相変わらず友達が少ない私…はは…。

いくつか講座が開かれていたんだけど、最初に聞こうと思った講座はすでに満席。次に狙ったデジカメの基本講座には指定席確保で潜り込めました。
旦那はんはソッコー寝てましたが(爆)なかなか面白かったです。
当たり前のことを言ってるんだけど、色々大事なことを気づかされました。
そこでヒストグラムを読めるようになりましょう!と言われ^^;現在頑張ってます。(笑)

あとはひたすら展示を見て回りました。

→→→→→→
とりあえずは目指すは愛機を擁するPENTAX。

CP+2013


けっこう混んでました。

CP+2013


私の使ってる単焦点レンズ〜♪

CP+2013


限定販売されるエヴァモデルのQ10です。エヴァは全然わからないんで興味はないんだけど、レイモデルは色の組み合わせが好き。

CP+2013


Q10のカラバリタワー。(笑)
やっぱりちょっとおもちゃっぽいね〜。私はQのほうが好き。
まぁ…k-xがプラの本体なのでちょっといかにもカメラっぽい!っていうQちゃんみたいなのを持ちたかったのもあるかも。

で、K-30の実機触りました。
んが、私は人見知りで聞くに聞けない人、案内してくれたお兄さんも多分技術者(旦那談)で向こうから話しかけてくれない…なわけで全然「情報」は得られず…ダメじゃん…。
でも触ってみた感じ、k-xとQちゃんの両方の操作に似ていて扱いやすそう。液晶画面も見やすくなっているし、思ったより軽かった。
…って思ったのは持っていったk-xには重たいシグマのレンズつけていたからでしょうね…はは…。
実機は18-135の防塵防滴(簡易)レンズだったわけで。
これがk-xに標準レンズをつけて会場入りしていたら違ったんだろうね^^;
なわけで

一層欲しくなってしまいました( ̄_ ̄|||)

若干行くんじゃなかったと後悔した瞬間です…

CP+2013


ケンコートキナーのブースだったかなぁ〜。可愛らしい三脚も出ているんだねぇ。
今持っている三脚がk-xにシグマレンズをつけたら確実に支えられないので…いずれもうちょっと耐荷重のある三脚は欲しいもんです…。
(目を付けたものがこれがまた万単位っていう悲しい現実)

CP+2013


パントマイム?のおっちゃんがいました。(笑)

CP+2013


マルミのレンズフィルターだったかな(ぉぃ
こうやって並んでると可愛いねぇ〜♪
レンズフィルターコーナーではマクロフィルターを試してきました。ちょっと欲しくなった…。
マクロレンズは買えないから^^;

CP+2013


さすがキャノンのブースにはこんなレンズの山ディスプレイが。(笑)

CP+2013


これはもう…武器ですね…(爆)

CP+2013


CP+2013


オリンパスのブースではPENが可愛らしく飾られていました。
ペンタブースの講座をちょろっと聞いて知った(爆)ホワイトバランスCTEで撮ってみたのが2枚目。
普通強く出ている色味をマイナスするところを足してしまうっていう機能らしいです。

CP+2013


キャノンとニコンのブースはアホみたいに混んでてまともには見られず…。
適当にこんな写真を撮ったりしてました。。

CP+2013


富士フイルムのブースでは鮫じぃに見てこいと言われていたF900を見に。
これも実機をいじったけど、AF合うのがすげぇ速い。これが売りらしいね。
なかなかイイコンデジ。

んで、SILKYPIXの会社、市川ラボラトリーにも寄る。
…ブースちっちゃ…(o。o;)

ちょうどSILKYPIX講座の応用編をやっていて、使ったことのな機能の説明が!
ちょっとためになりました。
んが、今現在k-xの現像ソフトばかりをいじっているので(使いにくいけど、k-x内のフィルターをあとから使えるのは便利。Qちゃん付属のSILKYPIXはそれが使えない上にRAWデータでは全くフィルターの反映がされないため、ソフトで見るのとカメラで見るのと色味が違う)SILKYはいじってないんだけど^^;

ちなみにK-30もSILKYPIXらしい。
とぉぉぜんQちゃんについてるのと同じ廉価版ですけどね…。
現像ソフトについてはペンタは微妙とあちこちで書かれてます…(泣)

Qちゃんの場合、フィルターやカスタムイメージを反映させたい場合はカメラ内現像をしないといけない。
だいたいTAvで撮ると暗くなるので(カメラ内では決して暗くない、パソコンに移すと暗い)露出を上げるんだけど…そうするとまぁ白飛びが(−−;

って横にそれました(汗

CP+2013


唯一発見できたトイデジ。
旦那はんが食いついてました。そしてこれ気に入ったみたいです。(笑)

結局終了ギリギリまで居て足がぱんぱんになったけどなかなか楽しかった。

終わったあとカメラをかまえて撮影する人がいっぱいいたので便乗…

CP+2013


……つまらない写真を撮ってしまった…orz
posted by あいこ at 20:08| UP | DOWN
| 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
F900はいよね。
7月ぐらいなれば3万弱で手に入りそうだな。
7月といえば・・・・(= ̄∇ ̄=)
Posted by 爺 at 2013年02月06日 23:03
7月のさらにアラフォーに近づくイベントよりも前に一大イベントがあるんじゃないのぉぉぉ?[あひょ]
そしたらそこでお祝いになるかもしれないね[らぶ〜♪]
Posted by あいこ at 2013年02月07日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



コメントをプレビューする?
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれないとです……

この記事へのトラックバック