2012年11月01日

RAWデータ。

はい、最近すっかりカメラばっかりですが。

私、k-x使ってもjpegデータで保存してたんだけど。
RAWで保存すると色々できる、と聞いてカメラ無知のくせにRAW保存を試験的に始めました。

→→→→→→
本日の夕飯なんぞを試しに撮ってみました。

12/11/01夕飯


料理モードでホワイトバランスはオート。
RAWからリサイズだけしてJPEGにした写真です。

12/11/01夕飯


ホワイトバランスと露出をいじりました。
あとちょっとだけシャドウ補正ってのもいじってみた…。

12/11/01夕飯


料理モード。ホワイトバランスオート。
これも同様にリサイズだけ。

12/11/01夕飯


ホワイトバランスと露出、若干シャープネスもいじってみました。

直し方がこんな感じでいいのかはわかんないけど。
あくまでも自己満足な直し方であって、プロみたいに細かい直し方はできないし、写真の基礎も全くわからずいじってる始末だけど。
ただ、それでも多少は見られた写真にはなって…る?

RAW撮影するなら今のSDカードじゃ小さすぎるので大きい容量の買わないとなぁ。
posted by あいこ at 22:17| UP | DOWN
| 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味:カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RAWは無圧縮だからしょうがない。
最近はコンデジもRAW保存できる機種も出てきたね
Posted by 爺 at 2012年11月03日 00:08
RAW保存できるコンデジはやっぱり高いけどね〜[あせあせ]
撮影旅行行こうぜ〜…ってじいじゃ色々こまごまとうるさく言われそうだ(ぇ
Posted by あいこ at 2012年11月03日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



コメントをプレビューする?
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれないとです……

この記事へのトラックバック