2012年10月19日

レンズ沼。

先日、某庭でQをガン見してひたすらいじりまくっているところを10年単位で会っていない友人に見られたらしいあいこです…。
まったく…なんでこっち来てんだよ!っていう…orz

ホントにQは小さかったです。
コンデジよりも小さい。

wi-fiが使えるSDカードを入れれば撮ってすぐにスマホに送れるので、スマホのカメラはイヤだけど…って時にもいいかもしれない。
そして何よりも安かった。
近くに置いてあったカタログ見ながらいじりまくっていた怪しい人になっていたところを見られたわけです…。。。

→→→→→→
で。
それとは別に。
京都に行ったとき、水族館でやたらとレンズ交換をするはめになったんです。
持っていったのが18-55mmと100-300mm。
近くを撮るときには標準レンズじゃないと撮れないし、ショーなんかの離れたものだと望遠じゃないと撮れないし…とかちゃかちゃと移動中に取り替えては、動物に逃げられるっていう悲しい状態が…。

で、高倍率レンズがあると1本でいけるとのこと…!
たしかに楓っちはレンズ交換してなかった…。
楓っちに聞いたら高倍率レンズを使っていたとのこと。
いいなぁ〜と思って調べてみた。



…高い…orz

Qのダブルレンズがあっさり買えてしまう。
下手したらダブルレンズ+望遠レンズも買えてしまう。
あふあふあふ…。
でもこのレンズがあったら、たしかにコレと単焦点だけ持ち歩けば私レベルのデジイチ持つんじゃねーよクラスの人間には十分。

これは重たい…。
安いけど…。

おお、純正…でも中古ってどうなの…(汗


シグマからちょっと軽いレンズ、しかもこれマクロもOKってこと?
純正の今度出るのよりは安い?
うーん…。

マクロも欲しいとか広角も欲しいとかあるけど…
それこそレンズ沼。
そんなに写真撮らないのにレンズ沼。

レンズ沼にカメラ沼(爆)
どっかからお金降ってこないかなぁ(コラ
posted by あいこ at 22:02| UP | DOWN
| 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味:カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ。すっかりどっぷり…ですね。(笑)

どれが自分にとって一番必要なのか、
それってそれぞれその人の使い方と感覚だから何とも言えないけど、よーく吟味して良い買い物して下さいまし〜。

因みに、私は単焦点は手放せない状態だけど、それ以上に高倍率ズームがなくてはならない存在になっちゃってます。
レンズ交換って面倒だし荷物になるし外で交換してたらゴミの混入も気になるし…誰かと一緒の時だと交換してる間がなくて。
何より、シャッターチャンスを逃してしまうことが多くて、それが一番悲しい。

それぞれに特化したレンズがもちろん一番質がいいと感じるけれど、シャッターチャンスに間に合わなければ意味ないしなぁ…なんて。
まぁその便利さに慣れてしまって、望遠もマクロも全く使ってなくてレンズに申し訳ないなぁと感じているのだけど、それだけ高倍率ズームに魅力があるってことです。
少なくとも、私にとっては。
広角も欲しいと思うんだけど、今のレンズがあればかなりの範囲をカバーできちゃうので使わない気がして未だに買えずにいます。。。

一番下に載ってるシグマのレンズ、良さそうだな〜と私は思いました。
あくまでも私個人の意見ですが。(Qのことはまた別問題として。笑)

当分悩むことになるんだろうなぁ。良い報告、お待ちしております〜。
Posted by at 2012年10月19日 23:22
おお、早速コメントが。(笑)

シグマのこのレンズの存在は今さっき知ったんだけど、発売日未定なんだよね[あせあせ]
それは純正もなんだけど…。
んで、シグマってどうもペンタとズームリングのまわす方向逆らしいのです…。

欲しくなるから!とレンズは全然調べてこなかったんだけど、水族館での撮影であんなに不便に感じるとは…と、一気にレンズ熱が上がってしまいました…[がが〜ん]

タブン私もこういうレンズ買ったら高倍率と単焦点だけになるだろうなぁ。
それこそシグマの新しいやつならマクロもいけるみたいだし。

もうちょっと安ければねぇ。
旦那はんに誕生日に買って!とか言えるけど[さらににやり]
Posted by あいこ at 2012年10月19日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



コメントをプレビューする?
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれないとです……
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298148461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック