2005年01月16日

「新着記事」と「最近のコメント」にスクロールバー

というわけで、最近ありがたいことにコメントをたくさんいただいててですね、レスの遅い私(爆)。
たまにココに表示がないがためにレスをすっぽかすなんてことがチラっとあって(後になって、管理画面のコメント一覧で確認してレスしたり)。
いっぱい表示したかったわけですよ。<その分重たくなるけど^^;
んが。
縦にのびるわけですよ(ーー;

そこで!スクロールバーがあったら便利やないか!ということで頑張りました。
ついでに新着記事にもつけちゃいました^^
(Firefox用にcss直せよって話…)

今回利用させていただいたのはstrollさんのstroll::blogMybloglistをスクロールバーで表示というをアレンジさせていただきました。
seesaa用に以下解説させていただきますね。

→→→→→→
たぶん「最近のトラックバック」のところでも有効です。
つまり、自由形式枠でなくても使えるということです。

まず、ココで紹介されているcssをいじります。
テンプレート管理のcssに書き込みます。
.mybloglist {
overflow: auto; height: 270px;
}

コレではわかりにくいので(笑)、mybloglistのところはわかりやすいように変えましょう。
私は 「.comentlist」と変えました。
また高さを変えたい場合は「height」の値を変えましょう。

適当に最後の方にでも、ぺぺっとつけてください。
(これでもFirefoxで「表示はされている」ようです)

んで、こんどはコンテンツ(追加と変更)のほうをいじります。

最近のコメントの設定を開きます。
そこの挿入テキスト(上部)にコレを書き込みます。
<div class="comentlist">

私の場合ね^^;
先ほど変えた名前を入れてください。

で、挿入テキスト(下部)
</div>

を書き込んで完了です。

(<>は半角にしてね)

また、IEしか対応していないけど、スクロールバーの色を変えたりもできます。
cssでいじれます。
scrollbar-face-color:#色 ;
scrollbar-arrow-color:#色 ;
scrollbar-highlight-color:#色 ;
scrollbar-shadow-color:#色 ;
scrollbar-base-color:#色 ;
scrollbar-3dlight-color:#色 ;
scrollbar-darkshadow-color:#色 ;

コレをさっきのcssの、}の前に挿入してね。
適当に色タグを入れて遊んでみましょう…<どこがなんの対応か忘れた(爆)。

いかがでしょか?
posted by あいこ at 23:14| UP | DOWN
| ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | PC:blogカスタマイズ奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



コメントをプレビューする?
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれないとです……

この記事へのトラックバック

スクロールバーをつけてみました
Excerpt: 今日はほんのちょっとだけブログを改造。 番組情報を載せている欄が、どんどん縦長になっていくと見づらいし美しくないー。 そこでスクロールバーをつけてすっきりさせたいと思ったのですが、 いろいろと検索して..
Weblog: 三日月の下で日々すま語り
Tracked: 2005-02-09 01:48

ブログカスタマイズ4【続:コメントに絵文字を使う】他7件
Excerpt: ■コメントに絵文字を使う ・表示の幅、どうにか調整できないものかな〜と思っていたら紹介されてました烈 BlogPetはじめよう!(Seesaa編)さま http://blogpe..
Weblog: □LOVE BEST□
Tracked: 2005-06-21 10:48